お弁当コンテストを実施しました。

お弁当コンテストを行いました!

テーマは「誰かのためにつくるお弁当」です。参加者は、高校生から小学校高学年までの6名でした。

 

こちらは中学生・高校生の部の優勝作品です。

DSC_0085

 

 

 

 

 

 

高校生が4歳の女の子のために作ったお弁当。食べやすさを考え、一口サイズになるようにと配慮しました。

 

こちらは中学生・高校生の部の他の作品です。

DSC_0079

 

 

 

 

 

 

名付けて「ふるさとが詰まったビックリ箱☆」。当園のペットだった“ブータン”とロボットペットの“むーたん“を形どったご飯がポイントです。お手製の里芋の煮っ転がしは自慢の一品です。中学生女子の作品です。

 

こちらは、羊ヶ丘養護園のためにつくったお弁当。

DSC_0089

 

 

 

 

 

 

当園はおかげさまで、今年60周年になりました。

 

こちらは中学生が、小学生の女の子のために作ったお弁当です。

DSC_0086

 

 

 

 

 

 

家庭菜園のミニトマトを使ったり得意のパプリカツナ和えをおかずに加え、カラフルに仕上げることができました。

 

こちらは小学生の部の作品です。

DSC_0073

 

 

 

 

 

 

大好きな職員のために、自分も大好きなホットケーキを入れました。ハートのウインナーも良いポイントとなっています。金平ごぼうも良い味付けでした。

 

こちらも小学生の部の作品です。

DSC_0075

 

 

 

 

 

 

こちらは高校生の男の子のために作ったお弁当。ハンバーガーの中身は、チーズ入ハンバーグ、目玉焼き、ベーコンソテーで、大満足のボリュームです。野菜サラダもつけてバランスが良くなるように考えました。

 

お弁当の作り方のコツを職員から簡単に聞いた後は、子どもが自分でメニューを決め、職員と相談しながら試作品をつくり、当日は自分の力でお弁当を作りあげました。

みなさん一生懸命作っていて、沢山の学びがあったと思います。お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

メニュー
トップへ戻るボタン