羊ヶ丘児童家庭支援センター

Youyucall

施設の目的と事業内容

設置の目的

子育てに悩む地域の保護者の方や、成長に沿って直面して行く子どもたちの悩みの解決に向けて支援して行くため、子育て・子育ちの相談を受け付け対応しています。

事業内容

子育てに追い詰められて悩んでいる方や子どものしつけに困っている方からの悩みの相談、自分に自信が持てない子どもたちや、友達との関係に悩んでいるこどもたちなどから悩みの相談に対応し、その相談者の必要に応じては、来所面接や家庭訪問面接などの対応も行っています。 また、必要に応じては他の専門機関の紹介やお子さんの緊急保護に向けて、児童相談所とも連携しながら、寄せられた悩みの解決に向けて支援しています。

どんな相談でもいいの

お子さんの養育相談から思春期相談まで、子どもの成長に連れて、誰もが直面しがちな子育てと子育ちの悩みの相談に応じていきます。 育児相談・しつけ相談・思春期相談・虐待相談・非行相談・不登校相談・いじめ相談などの相談を受け、相談者と一緒に解決に向かえるように支援していきます。

相談スタッフ

どんな小さな悩みでも、電話一本の勇気で解決できる事も沢山あります。 経験豊富なスタッフがあなたからの勇気をお待ちしております。

スタッフ内訳

設置施設長 センター長 相談員 心理療法担当職員
1名 1名 1名 1名
社会福祉士 社会福祉士 社会福祉士 臨床心理士

児童養護施設への入所に関する相談とショートステイ利用の方法

メニュー
トップへ戻るボタン