🥄いただきま~す!!

美味しい楽しい食事だなと子ども達が感じて、食事が出来るように、

給食職員は定番メニューに、セレクトメニューやリクエストメニューを組み込んでいます。

6月のある夕食は、丼ぶりもののセレクトメニューの日。

4種の丼ぶりのうち、一番人気は牛丼で30人がリクエスト、次は焼き鳥丼とカツ丼で7名、ソースカツ丼は3名でした。

 

 

人気の差はあるけれど、どれもとても美味しそう!

学校から帰ってきてから楽しみにしていた子ども達が待ちに待った食事時間。いつもとはちょっと違う雰囲気で、緑や赤のテーブルクロスをひいて「いだだきます!」となりの子の丼ぶりが気になりながらも、会話を楽しみ食事をすすめる子ども達です。そして、やっぱり別の味も食べたい中高生の男の子達は沢山お替りをしてくれて、すべて完食しました。

 6月のとある昼食は、リクエストメニューの日。定番のおにぎりはとても人気メニューの一つですが、今回はそのキャッチ―なメニュー名で興味をそそられる「おにぎらず」にチャレンジ! クエストをくれたのは料理が得意な高校生の女の子でした。豚肉(ポーク)原料のスパムと卵を挟めた「ポーたま」とみんなが大好き「プルコギ焼き肉」ポーたまは、可愛らしい見た目でしょっぱめのスパムと甘めの卵焼きがマッチしてとても美味しく、お肉のガッツリ感とプルコギ味もたれがごはんに染みてこちらも美味しい! はじめて食べた子も多かった今回のおにぎらず。メニューを知るという良い機会にもなりました。

 

 

 

メニュー
トップへ戻るボタン