楽しかった夏休み!

今年の夏休みは7月30日~7月31日(1泊2日)の日程で

洞爺湖旅行をし、北海道の雄大な自然に触れてきました。

また、円山動物園に今年やってきたゾウさん見学、各ユニットでお出かけ!

子どもたちは暑さに負けず、笑顔いっぱい夏休みを過ごしました(^^♪

*************************

夏休みの洞爺湖旅行の様子♪

【1日目】

≪史跡北黄金貝塚公園≫

IMG_2763

 

 

 

 

 

 

貝塚のお勉強~噴火湾に面した舌状台地に立地し、縄文時代前期(紀元前5,000年~紀元前3,500年頃)の貝塚を伴う集落遺跡です。

 

 

 

 

 

 

復元された貝塚~鹿の角♪

 

 

 

 

 

 

貝塚竪穴式住居~子どもたちは興味深々!歴史を感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土器発掘模擬体験では、土を掘ると土器が!!お宝を発見した気分で、楽しかったよ!

 

≪有珠山ロープウェイ≫

 

 

 

 

 

 

 

美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュ!

 

宿泊先のホテルからは洞爺湖が一望でき、夜には湖から打ち上げられた

大迫力の花火に子どもたちは大歓声☆高校生の子どもたちは、

思い出作りで写真撮りまくり!

とっても暑い夜を過ごし、朝風呂へ♨

***********************

【2日目】

≪洞爺湖遊覧船乗船≫

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは「キャー!わぁ~!」と悲鳴をあげながら、恐る恐るかっぱえびせんをカモメ食べさせていた子どもたち・・・

後半は至近距離からカモメの口へかっぱえびせんを・・・すっかり仲良しになれました(笑)

 

洞爺湖火山科学館⇒サイロ展望台⇒ルスツふるさと公園

二日目も盛りだくさんでたくさん遊んで帰りのバスは

みんなぐっすり夢の中(-_-)zzz

 

とっても楽しい夏休みの思い出ができました♪

楽しい思い出をエネルギーに変えて2学期も子どもたちは頑張っています!

メニュー
トップへ戻るボタン