こんにちは 大ちゃん はじめまして!

こんにちは 大ちゃん はじめまして!

 平成29年4月28日、ヘラクレスオオカブトムシの大ちゃんが羽化しました。昨年の5月に頂いた幼虫6匹を子どもたちと職員が育ててきました。

中でも幼虫のときより一番大きかった大ちゃんが、予定より1ヶ月早く成虫になり、子どもたちの前に姿を見せてくれました!

感動のご対面に子どもたちは大歓声をあげ、手をのせて大喜び!

DSC_0179

 

 

 

 

 

 

さっそく体重を測定したところ39グラムでした。(幼虫のときは94グラムありました)

体重は正確な測定ではありませんが、角の先から伸びた後ろ足まで約15cm!(乗っている体重計の直径が約14㎝ほどなので)

 身体は、虹色がかった黒光りという感じで、とてもとてもカッコイイ姿です!

カブトムシ②

 

 

 

 

 

 

 蛹化のときの環境の影響なのか?角は曲がってしまいましたが、そんなことは関係なく、子どもたちはかわいい!かわいい!とさっそく、新居の飼育箱に移してあげて、飼いはじめました。

 5月9日、新居での大ちゃんの様子です!

カブトムシ①

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、まだ羽化していない、自分たちが名前を付けて育てた幼虫が、成虫になった姿に会えるのを楽しみに待っています!

 

 卵から幼虫まで育て、その幼虫を子どもたちにプレゼントして下さって、育て方を教えてくれたKENTAさん、株式会社アイテラスの川村社長さん、レストランハラペコの中村社長さん、ありがとうございました!

 

 

メニュー
トップへ戻るボタン