ヘラクレスオオカブトの幼虫を育てています!

 平成28年5月8日に、株式会社アイテラス様より子どもたちにヘラクレスオオカブトムシの幼虫を6匹頂きました。その幼虫は、株式会社アイテラスに所属されているKENTAさんが卵から育てた幼虫なのです!サプライズプレゼントに、昆虫が大好きな子どもたちは皆、大喜びでした。

 その他にも、ニジイロクワガタ2匹、ノコギリクワガタ2匹、ギラファノコギリクワガタ1匹も頂き、子どもたちはすぐに名前を付けて呼び合うなど、とても可愛がって育てています!

 今回は、子どもたちからKENTAさんに、”幼虫を無事に育てられるよう幼虫が住むお家のマット(土)の交換方法を教えて下さい”とお願いすると、快く来園して下さいました。

 土を入れ替えるときに幼虫を土からそうっと出すと、足が茶色に変化していて前よりも大きく成長していました。その成長ぶりを見て、子どもたちはびっくりし、とても喜んでいました。

 その日に量った幼虫の体重は59g!KENTAさんは、詳しい飼育法や「カブトムシの気持ちになって大事に育ててね」と教えてくれました。立派な成虫になる日を楽しみに、みんなで大事に育てていきます。

 次回もまた、成長した幼虫の様子をお知らせしたいと思います。お楽しみに!

 

 DSC_1468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25名の子どもたちが参加しました!

 

 

IMG_0160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの手と比べると…こんなに大きい!

 

 

施設内でこんなポスターを掲示しました!

カブトムシと幼虫

メニュー
トップへ戻るボタン